CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>





ARCHIVES
CATEGORIES
SPONSOREDLINKS
ピクミー
お友達


| - | | - | - |
休み

前日から、夫が日中会社で鼻水、帰宅した夜
発熱し体調が悪く、お休み。
近くの内科クリニックへ行き、インフルエンザ
検査したけど、大丈夫でした。

注射と内服薬と睡眠で、食欲も戻り安心。
風邪で、よかったわ。

義父の入浴介助などで腰を痛めたりして、
休日介護者である夫もお疲れなんだよね。
私が夫の休日は介護休みにしてるから、
夫のお休みがなくなっているのかも。

夕食時に義父母宅へ行くと、義父が血圧が
170〜180台で降圧剤を飲み、ふらつくと
いうので、血圧を測ると150台に。
薬入れを見ると、夕食前なのに、朝昼晩の
薬も全部飲み終わってる。
それに加え、その降圧剤も飲んでるから、
めまいなどの副作用が出たのではと私は
思ったんだけどね。

義父は薬を飲み忘れたり、朝昼同時飲み
したり、どんなに言っても言わなくても
処方通りに飲んでくれない。
今回は、体調が悪いから朝昼晩全部飲み
したのかと疑っちゃったよ。

義父曰く、間隔を開けて飲んだと言うけど、
本当の所はわからない。

前日が雛飾りを片づける日とされる啓蟄。
その啓蟄だった5日に雛飾りをお片づけ。

 

 

| いろいろ | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
誕生日

全国的には、ひな祭りですが、私的には
お誕生日でした…って毎年ですね。

父母からの電話、夫や友人、姪からの
LINEなど、お祝いしてもらい、とても
嬉しかったです。
ありがとうございました。

平日の金曜日だし、夫の仕事が忙しく、
普通の夕食でした。


毎年のようにアップしてますが、
恒例ということで、アップ☆
何年か前に買った陶器の雛飾り

ミッキー&ミニーの雛飾り
数年前、夫が買ってきてくれた
雛飾り?のお菓子。

中身のピーチキャンディと
クランチチョコレート(サクラ風味)は
食べてしまったけど、ミッキー&ミニーの
お内裏様とお雛様が可愛くて、
今年も飾ってしまいました^m^

今年は、ひなあられも買って(^^♪
いちごマシュマロもひな祭りらしかもと
思い、買っちゃいました。

 

 

| いろいろ | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
発熱

前日から悪寒がして、体中が痛み
朝は起きられず発熱。

義母のデイサービスの送り出しに
ちょこっと顔を出して、後は一日
寝ていました。

実は、2/4(土)に実家へ行った時
甥がインフルエンザで寝込んで
いたので、高熱になるか心配して
いたんだけど、37度位で上げ止まり
後は36度台の微熱で済んだので
市販薬で対処。

寝込んだ時は、Wi-Fiにしてスマホで
韓国ドラマ。
発熱で、悪寒がして頭がはっきりせず
ちゃんと見れなかったけどね|д゚)
 

 

| いろいろ | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
助言

義父母宅の食材買い出しなどして帰宅し、
夫が義父母宅へ食材を置きに行くと、
義父母宅には夫の従姉が来訪。

義父母を気遣って来訪してくれる従姉に
色々な助言をいただきました。

途中で夫は大学時代の飲み会へ。

義父母宅の現状を見て、義姉は何を
してるのって、他の従姉と話してると
聞かされました。

私たち夫婦だけでなく、義姉にも
手伝わせなくちゃと言われたけど、
夫は義姉に期待していないらしく
言うつもりがないみたいと言うと、
平日1人のW介護は大変で無理だし、
デイサービスやショートステイなど
利用させたり、施設も視野にいれて
いかないとという有り難い助言。

我儘な2人をどう説き伏せて利用
させるかが問題だけどね。

夫のいる前で声を大にして助言して
欲しかったかも。。。
 

 

| いろいろ | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
入院

母からの電話で、父が入院とのこと。

前日、母のリハビリに父も一緒に
出かけて、帰宅して下血に気が
ついたという。

以前も、下血があり、その時は
出血も止まっていたということで
よく検査せずって感じだったけど
今回は大腸内視鏡検査のため
緊急入院となった。

前日、義父母の内科クリニックへ薬を
処方してもらっておいて良かった。
最近、大便の失敗も多くて、トイレの
汚れも頻繁になってきました。

尿漏れしたときは、夫がトレパンを
はかせるみたいだけど、翌日には
脱いで、また失敗の繰り返し。
トレパンや紙おむつにしたらしたで
また大変になるだろうし、お世話が
出来るかどうかっていうよりも、
私には無理かも〜|д゚)
 

 

| いろいろ | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
認定調査

義父の介護保険の認定調査日。
調査の方が時間前に到着していて、
義父と面談中だったわ。

義父の体調や病歴などを話、最近の
様子を話した後に義父の歩行動作、
身体機能の確認など。

うーん、いつもよりも受け答えが
しっかりしていて、日付や曜日が
わからないことが多いのに、今回は
訪問日をメモして置いていたから、
それを見て完璧に答えてたわ|д゚)

簡易的な認知症検査も完璧だったし
さて、どうなることやら。。。

 

 

 

 

続きを読む >>
| いろいろ | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
義父

義父が起きられず、義母のデイサービスの
送り出しを頼むという携帯電話があり、
義母のデイサービスへ行く前の朝食を
食べさせて、1時間前には準備OKとなり、
デイサービス送り出し。

義父が起きてこないので寝かせておき、
お昼頃、食べると起きてきたので、義母と
同じものを食べさせる。

夕食のご飯を炊き、義母のデイサービスの
お迎えして、一旦自宅へ戻り、義父からの
携帯電話があったので、義父母宅へ行くと、
義父は寝室で、義母のみ食卓。
義母の夕食準備中に、義父も起きてきて
夕食を食べさせ、後片付けって感じ。

うーん、これが続くと困るなあって思って
しまったわ。

義父は、元旦には2個目のお雑煮のお餅を
詰まらせそうになり、夫や義兄の世話で
入れ歯ごと吐き出したという感じで、嚥下
障害で呑み込めずに吐き出す症状が顕著
なので、これも心配。
 

 

| いろいろ | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
年越し

昨日、今日は、お節作り。
酢れんこん、煮しめ(竹の子・しいたけ・
人参・れんこん・こんにゃく)、やつがしら
の白煮、それとれんこんのきんぴらって
感じ。
なますは、疲れるから作らず購入。

やつがしらの白煮

やつがしらの白煮は、こんな感じに
出来上がり、年越しの時に食べたけど
美味しいと言ってもらえました♪
 

数の子の下処理や松前漬けと田作りは、
夫担当です!(^^)!

 

栗きんとんや昆布巻き、だて巻きは購入。
有頭エビは明日の夜に焼いて、お刺身は
明晩と元旦の食べる前に切る感じかな。

 

大晦日は、毎年恒例の年越し。
義父母宅で、義姉夫婦と一緒に、
早々と、すき焼きの夕食。

 

この後、紅白を見ながら、年越しそばを
食べた後、近所の神社へ夫と初詣へ
出かける予定です。

 

では、皆様、良い年をお迎え下さい♪

 

 

 

| いろいろ | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
要支援

介護保険の認定調査で要支援と
なった実家の母。

ケアマネージャーさんが来られて
週1回のデイケアという話になり、
今月は無理なので、来月位から
デイケアの見学をして通所する
ことになりそうです。

退院しなければ、毎日、午前と午後
1時間ずつ2時間のリハビリですが、
退院したので、週2回、通院して1回
50分程というように、リハビリ時間が
少なく、それを補うようにと週1回の
デイケアって感じなのでした。

義母のデイサービスは、出かけた
日数で料金が発生しますが、母の
要支援のデイケアは、行っても
行かなくても、1か月料金みたい。
その代わり、週1回しか行けない
ようですけどね。

少しずつ日常生活を取り戻してきて
食事作りや入浴など、頑張っている
ようで、本当に良かったです。
左腕の曲げ伸ばしは、まだまだ
ですが。。。

 

 

| いろいろ | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
連絡

父から母の退院日の連絡。

 

予想していた木曜や金曜でなく
土曜日でした。

 

夫へ父がよろしくと言ってたよと
言うと、退院の日に行かないと
いけない意味かなと。

 

うーん、どうかわからないので
もう一度、お見舞いに行き、母に
聞いてこなくては。。。

 

 

| いろいろ | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/86PAGES | >>