CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>





ARCHIVES
CATEGORIES
SPONSOREDLINKS
ピクミー
お友達


| - | | - | - |
箱根駅伝&福袋

今年も箱根駅伝往路の追っかけ応援へ
行ってきました。

大手町〜品川〜生麦って感じです。

大手町スタート地点

大手町は各大学の応援合戦

大手町は各大学の応援合戦

大手町は各大学の応援合戦

1区の沿道応援は一団で通り過ぎて
ボケてしまいました|д゚)

東海道線に乗って品川駅沿道にて
選手が走るのを見ました。

京急生麦での沿道応援は一番前で
見やすいです。

今年は白バイ隊が多かった気が・・・。

選手にも応援が届く感じです。
でも、以前よりも応援する人が多く
場所取りも難しくなってきましたね。

偶然に夫の中学同級生に遭遇し
貰っていない応援旗を差し上げて、
品川で別れ、私たちは例年通り
新橋へ。
ヤ○ダ電機の初売りを見に行き
各携帯会社の福袋を(^^♪

 

銀座線で新橋〜京橋へ。

北原コレクションを見学し、様変わりした
京橋〜日本橋まで歩きました。
ビルの建て替えが多く、OL時代とは
風景が違ってきてましたね。

日本橋高島屋でお菓子福袋を購入♪

 

コレド日本橋にてランチ。

ランチサラダ・スープ付き

私は手ごねハンバーグ(1200)

夫は本日のステーキ(1900)

 

 

 

続きを読む >>
| 日帰り | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
雑司ヶ谷
桜が満開とのことなので、お散歩。

朝ドラ「あさが来た」の白岡朝子展の
公開が延長されたとのことなので
行ってみようかと思ったんだけど、
日曜は休館でした…残念。。。
雑司ヶ谷界隈をお散歩することに。

バス通りの桜並木も満開。

晴れていれば、もっと綺麗なのにと
思いつつパチリ♪

有楽町線の東池袋から雑司ヶ谷霊園へ。

雑司ヶ谷霊園

雑司ヶ谷霊園
埋葬著名人案内図を管理事務所で
いただき、霊園内を歩きます。
著名人のお墓参りは続きにて。。。


雑司ヶ谷霊園お墓参り後は、都電の
踏み切りを渡り、法明寺の桜を見に。

都電

都電

法明寺の桜

法明寺の桜

法明寺の桜

法明寺の桜

法明寺の桜

法明寺の桜

法明寺の桜

法明寺参道口から出て池袋方面へ。

TVにも放映されためがね博物館。
壁一面の眼鏡が目を惹きます。

雑司ヶ谷七福神の布袋様

昼食はジャンボ餃子(@120×4)

1人2個ずつ食べました(^^♪

もやしそば
あんかけにしてもらい、大満足)^o^(

麻婆豆腐定食

池袋西口公園での催し物

東日本大震災復興支援で開催

日本上陸2店目のゴリラ珈琲を
飲みながら見てました。

杏仁茶(200→100)
半額とのことなので、お味見^m^



アンケートで貰ったおみくじ鉛筆を手に

20kgもある被り物のダンス

人気なんだとか。



舞台を降りて福飴を配ってます。

のど飴でしたが、有難くいただきました。











地元のバス通りの桜








 
続きを読む >>
| 日帰り | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
中華
夫は、お天気が悪くなる前に床屋さん。
その後、週末恒例の買い出しへ。

カードで5%オフの日だったから、早めに
出かけて正解。
買い物が終わり、駐車場を出ると、駐車場
待ちの長蛇の列になってました。

夕食は、早めに中華屋さんへ。
回鍋肉
夫は、回鍋肉の定食。
タンメン
私は、タンメン。
ジャンボ餃子
ジャンボ餃子も食べました(#^.^#)

美味しくて、ボリュームもあり、満足〜♪
| 日帰り | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
高尾山
10/9(日)、高尾山へ夫と行ってきました。
夫は数年前に登ったけど、私はその時体調が悪く
一緒に行けなかったんだよね〜。
その時から、ずっと行きたいと思っていたので、
やっと実現出来た感じです。
高尾山高尾山高尾山
JR高尾駅のホームには、天狗。
京王線に乗り換え、1駅、高尾山口駅から
高尾山登山の始まりです。
ケーブルカー清滝駅やリフト山麓駅は混雑
してるようなので、1号路を登ることに。
1号路は舗装された道なので、人も多くて、
登山って感じがしないけれど、途中から傾斜が
きつくなる部分があるので、注意です。
当日朝のNHKでも放送された台風の爪痕の倒木が
何か所もあり、凄かったわ〜。
高尾山高尾山高尾山
舗装道を逸れて、砂利道登山道を登ると関東平野を
見渡せる金毘羅台に到着♪
右写真は、エコーリフト山上駅からの景色。
高尾山高尾山高尾山
ケーブルカー高尾山駅付近からの景色。


続きを読む >>
| 日帰り | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
箱根駅伝
今年も箱根駅伝の応援へ出かけました。
7時頃にスタート付近の大手町に到着して、応援の旗や
号外を貰ってから、出発前の応援合戦を見に行きます。
箱根駅伝箱根駅伝箱根駅伝
各大学、さまざまな応援が繰り広げられます。
箱根駅伝箱根駅伝箱根駅伝
応援合戦を見るだけでも楽しいですね。
箱根駅伝箱根駅伝箱根駅伝
今年も、夫の母校の幟を持って応援(^^♪
箱根駅伝 箱根駅伝
スタート地点だと、一瞬で選手たちが固まって通り過ぎ
応援のおじさまの腕が・・・(T∇T)
東京駅から品川駅へ向かい、携帯TVで見ると今年も
ハイペースで、品川駅での応援は間に合わず、京急線に
乗り換え、昨年の京急鎌田でなく、今年は鶴見中継所先の
生麦駅で二区の応援をすることにしました。
箱根駅伝箱根駅伝箱根駅伝
二区になると、ばらけてきて、応援も楽しいです。
ここで、京急線内で一緒になった早大生が小田原まで
応援に行くというので、お別れしました。
彼は今年就職で最後の学生生活締めくくりの応援との
ことで、こういう出会いも楽しいですね。

続きを読む >>
| 日帰り | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
川越まつり
 
 今日は、週末恒例の食材買出し、冷蔵庫に入れた後、
川越祭りへ出かけることにしました。
その前に、地元で腹ごしらえ(#^.^#)(酸性雨)
レバニラ定食 坦々麺とミニチャーハン 
レバニラ定食 ・ 坦々麺とミニチャーハンセット
ミニサラダと杏仁豆腐がついてます(^^♪
川越祭川越祭川越祭
川越祭りで一帯が歩行者天国になっています。
通町 しょうきの山車が展示されてたので、パチリ♪
川越祭川越祭川越祭
通町 しょうきの山車 ・ 中原町 重頼の山車
山車には、それぞれ御神像の人形が乗る二重鉾、迫り上げ式
伸縮自在の構造で、囃子台が360度水平回転する川越独自の
川越型という構造とのことです。

続きを読む >>
| 日帰り | 23:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
七福神めぐり
今日は、3連休の最終日、体育の日。
晴れて暑くなり夏日になりましたが、ウォーキングがてら
東久留米七福神めぐりをしてきました。[酸性雨]
落合川落合川落合川
落合川いこいの水辺
都内で唯一「平成の名水百選」に選定されてる川で、
川に入って遊べるいこいの水辺があります。
遊歩道には、紫式部の花が咲いてました。
多聞寺(毘沙門天)多聞寺(毘沙門天)多聞寺(毘沙門天)
多聞寺(毘沙門天)
まず七福神めぐりで行ったのは、多聞寺(毘沙門天)。
嘉永5年(1852)ころ建立、江戸末期の山門が立派です。
本尊が毘沙門天ということで、本堂が閉まっており、
見れなかったけど、善光寺の御開帳の時と同じように
回向柱があり、ご本尊に繋がってるからそれで参拝。
萩南沢緑地南沢緑地
平成の名水百選、東京の名湧水57選、南沢緑地
本当に、綺麗な水でした。

続きを読む >>
| 日帰り | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
鎌倉花紀行−2
週末恒例の食材買出しへ行った後、昨日のお出かけで
歩き疲れ筋肉痛だったから、のんびり。
「王様のブランチ」の姫様が100周年の江ノ電に乗る様子が
ちょうど放送されてましたね〜♪
・・・ってことで、昨日、6/11(金)の鎌倉花紀行−2です。
砂漠化
JR北鎌倉駅〜東慶寺(100)〜円覚寺(300)〜JR北鎌倉駅=JR鎌倉駅〜小町通り・鎌倉小町にてランチ〜鶴岡八幡宮〜江ノ電鎌倉駅=江ノ電長谷駅〜長谷寺(300)〜江ノ電長谷駅〜江ノ電藤沢駅〜お茶〜JR藤沢駅
鎌倉花紀行−2は、ランチから午後って感じかな。
小町通り鎌倉小町鎌倉小町
鎌倉駅を出て、小町通りへ向かい、鎌倉小町にてランチ。
都内にも出店してる鎌倉小町の本店みたい。
私は鎌倉小町御膳、kayaりんは湯葉ーグ御膳。
お豆腐やふんだんに使われた湯葉で、プラス300円の
湯葉丼にしなくても、十分に湯葉を楽しめた感じでした。
鎌倉小町鎌倉小町鶴岡八幡宮
おからや春巻き、湯葉、オクラの湯葉和え、湯葉サラダ、
お豆腐、そして豆乳のお味噌汁で1500円。
ランチ後、鶴岡八幡宮へ向かいました。
小学生や中学生の遠足や修学旅行のような子供たちも訪れ
人が多かったです。

続きを読む >>
| 日帰り | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
鎌倉花紀行−1
今日は、kayaりんに誘われ、鎌倉花紀行してきました(#^.^#)
日にちと待ち合わせ時間だけ決めて、出かける電車の中で、どこへ
行きたいか話すという、気軽なぶらり旅でした(^^♪
砂漠化
JR北鎌倉駅〜東慶寺(100)〜円覚寺(300)〜JR北鎌倉駅=JR鎌倉駅〜小町通り・鎌倉小町にてランチ〜鶴岡八幡宮〜江ノ電鎌倉駅=江ノ電長谷駅〜長谷寺(300)〜江ノ電長谷駅〜江ノ電藤沢駅〜お茶〜JR藤沢駅
鎌倉花紀行−1は、ランチから午後って感じかな。
北鎌倉東慶寺東慶寺
この時期は、やはり紫陽花の時期だし、とりあえず、北鎌倉で下車。
凄い人だったから、明月院はやめて、東慶寺へ(100)。
東慶寺の山門に咲いてた紫陽花。
東慶寺東慶寺東慶寺
もちろん、東慶寺内にも、数種類の紫陽花が、咲いていました。
真ん中の柏葉アジサイは、普通の紫陽花とは葉の形が違い、花も
細長く咲くけど紫陽花に似てるね〜って、名前がわからなかったの。
後で行った長谷寺で名前があって、判明したのでした。
東慶寺東慶寺東慶寺
本堂は、こんな感じ。
小さいけど、金仏もあります(^^♪
東慶寺東慶寺東慶寺
1週間前には咲いてなかったという花菖蒲も咲いてました♪
続きを読む >>
| 日帰り | 23:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
六本木ヒルズ&池袋サンシャイン空中散歩
今日は、田舎のおばが来て六本木ヒルズへ行きたいと
リクエストがあり、両親も一緒に案内。
おばの希望は、六本木ヒルズへ行くということだけで、
具体的な希望はなかったので、どうせなら景色の
いい所での食事を考え、六本木ヒルズ森タワーの
52Fマドラウンジにてランチすることにしました。
砂漠化
ミュージアムコーンから、窓口でマドラウンジ利用を告げ
入場料500円でチケットを購入し、エレベーターへ。
六本木ヒルズマドラウンジマドラウンジ
六本木ヒルズ森タワー ・ 52Fマドラウンジにてランチ
生ハムサラダ ・ カジキマグロとパプリカの赤ワインラグー
マドラウンジマドラウンジ東京シティビュー
ステーキ・フリッド ・ 本日のデザート(ティラミス)
ボストンランチ2000円+エレベーターで52Fへあがるのに、
デイタイムなら500円が必要だから、2500円ランチかな^m^


続きを読む >>
| 日帰り | 23:53 | comments(3) | trackbacks(1) |
| 1/4PAGES | >>