CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>





ARCHIVES
CATEGORIES
SPONSOREDLINKS
ピクミー
お友達


| - | | - | - |
バレンタインチョコ

風邪が市販薬で全然治らないので、
内科クリニックへ。

鼻ジュルジュルと喉の痛みと咳の
薬を処方してもらったのでした。
先生には、風邪薬の処方だけでなく
義父母の介護の話も聞いてもらえ、
心のケアもしてもらった感じです。

今年のバレンタインチョコ


夫が休日出勤の代休だったので、
義父の訪問リハビリの療法士さんへ
デイケアの相談。
ケアマネージャーさんからデイケア
施設を探してもらって担当者会議は
来週になりました。

| お出かけ | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
節分

今年の節分も、毎年恒例になってる
15時から近所の神社の豆まきに
参戦(*^^)v

嵐の前の静けさって感じの神社。
今年は義姉と姪も参戦したけど、
いつもより少な目だったかな。

豆まき福豆は4袋ゲットし、豆まき後に
配られたみかん、お煎餅、福豆大袋。

姪が買ってきてくれた節分スティックロール
何でも商品化されていますね(^^♪

 

コンビニ効果で、関東でも普及し始めた
恵方巻ですが、関西の風習ってことで、
今年も、関東の我が家では、恵方巻きは
食べませんでした(#^.^#)

gremzの節分

 

 

| お出かけ | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
検査

父の検査緊急入院。
面会時間に行くと、弟が駅まで迎えに
来てくれました。

父は、個室から4人部屋へ変更となり
ベッドで横たわっていました。

検査着に着替えるのは看護師さんが
やってくれると言うので、ラウンジで
検査が終わるまで母と弟と待機。

検査後、先生からの話を母と弟と
一緒に聞きました。

 

 

続きを読む >>
| お出かけ | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
お正月

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

年越しのすき焼きの夕食、年越しそばを
食べて、年末の紅白を見た後、毎年恒例
近所の神社へ初詣。

お参りして、お神酒をいただき、夫の
友人夫妻と年始の挨拶をした後に
おみくじ。

 

今年のおみくじは、末吉(/_;)
でも、これから運が上がる感じの内容
だったので、私的には良かったです。

 

はなされし かごの小鳥のとりどりに
たのしみおおき 春ののべかな

 

お正月は、義父母宅で、義姉夫婦と
簡単なお節を食べました。

 

 

 

 

続きを読む >>
| お出かけ | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
強風
お天気なんだけど、強風の日。
北風で、気温が下がると言うので、
寒くないようにと母のお見舞いに
出かけました。

父も同じように厚着だったためか、
背中の大汗をタオルで拭き取って
いました。

回診で夜のみ杖歩行すれば良く、
昼間は杖無しで歩いて良くなった
・・・とのことで、いよいよ退院も
近づいた模様です。

腕のリハビリの進行状況のテストで
その日夕方のリハビリは、味噌汁を
作るというもの。
自宅へ戻って日常生活が出来るか
どうかの見極めのようです。

夕方のリハビリ前に帰ることにして
帰宅しました。

 

| お出かけ | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
自立

母のお見舞いに行くと、ご近所の方が
いらしたので、1人談話室へ。

風が強かったので、肉眼でスカイツリーが
はっきり見えたけど、写真では残念ながら
見え辛いですね。

30分ほどして戻り、父も来たので
4人で歓談。

ベッドの頭上に母の状態がわかるように
パネルがあるんだけど、ほとんど自立に
なり、見守り介助は、夜のトイレのみ。
退院も近くなってきたと言う母。

今は病院の杖を借りているけど、今後、
家にある杖を持ってきて、それを使って
リハビリをするようになるらしい。
確かに退院が近いみたい。

ただ歩くのは杖で大丈夫なんだけど、
まだ左腕と左肘が固く動かないので、
そのリハビリがまだまだって感じ。
もう少し曲げ伸ばしが出来るように
なればいいのになあ。。。

 

 

続きを読む >>
| お出かけ | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
病棟
母は回復期リハビリテーション病棟へ
病室変更。

朝、父から病棟変更の電話があり
ナースステーションで病室を教えて
もらうと、廊下の先に父らしき人影。

4人部屋の廊下側のベッドの脇には、
母専用の車椅子があり、乗り降りは
まだ看護師さんらに介助してもらう
ことになるけど、食事は病室でなく
食堂って感じで、日常生活へ復帰
するためのリハビリ病棟です。

 
続きを読む >>
| お出かけ | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
車椅子

母の病室へ行くと、看護師さんや
ヘルパーさんの介助で車椅子。

ベッドでなく、リハビリ室でリハビリ
してきたという。

まだ歩くまでにはなっていないし、
左腕が動かないので、一人で
車椅子にも乗れないから、
まだまだですが、リハビリで
少しずつ動けるようになると
いいなあ。

 

 

| お出かけ | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
経過

今日も、母のお見舞い。
麻酔から覚めたのは、夜中だったと母。
急性緑内障も含めると3度目の手術だし、
麻酔から覚めきらないようすだったわ。

急性緑内障の手術も遅れたためか、
失明はしなかったけど、右目の視野が
大幅に欠けてしまったという。

今後、左目も緑内障にならないように
車椅子になったら、予防のレーザー
施術して、退院後に白内障の手術を
するという。

見え辛いという母。
患者が訴えているのに、どうして
退院前に手術してくれないんだろう?

 

 

| お出かけ | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
結婚記念日

母のお見舞い後、疲れたし、夫へ
夕食どうする?とLINE。

まだ見舞い中と思った夫は、食べて
来て良いと、ぼけた返信。
母のことで結婚記念日どころじゃないのは
わかるけど、忘れるなんて酷い!
それで、買ってきたのが、↓のお弁当。

かに将軍のちらし寿司

柿安ダイニングの牛めし牡蠣

美味しいものには罪はなく、大好きな
カニを食べたのでした(^^♪

義妹のお母様も母のお見舞いに。
父の発言や行動に物忘れが酷いので
弟が付き添う31日の定期検診の時に
認知症検査も予約とのこと。

 

 

 


 

 

続きを読む >>
| お出かけ | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/92PAGES | >>